ポートフォリオの損益(2021年8月)

8月の総括

8月はマザーズを中心に弱い月で、決算後の色んな下落を食らって年間成績は-0.1%まで下落しました。
売買については、売却したのがFringe81、新規購入したのがゲンキー、rakumoです。あとじげんについて、追加購入→追加購入分売却ということをやっています。

Fringe81は、広告事業撤退の決定に伴う下方修正の発表を受けて売却することにしました。Uniposの会員数が順調に増加しているのは間違いありませんが、20万ライセンス程度が損益分岐点(宣伝広告を通常レベルで使った場合)とのことなので、あと2年ぐらい黒字が見通せないと判断しました。

ゲンキーは北陸地域を中心に低価格戦略で店舗を拡大しているドラッグストアで、低価格戦略の筋の良さ、PERの低さ、チャートの良さを踏まえて購入しました。

rakumoはGoogle Workspaceの機能拡張ソフトを提供しているSaaSです。Googleのコバンザメ戦略が印象的で、大きな営業体制などを使わずにうまく成長できています。今期から収穫期に入り面白いと判断しました。

じげんは好決算後の上昇を受けて追加購入したものの、地合いの悪さから数日で大きく下落。追加購入分はチャートをみた購入だったので、その分は撤退しました。

米国株の動向について

月1回ぐらい不安定な動きが起こるものの崩壊にはつながらないまま、ダウは横ばい、NASDAQは緩やかな上昇という傾向が続いています。バブル崩壊の明確なサインが出ているというわけではなく、判断が難しいなぁと思っています。

それではまた来月!

(売買履歴)

2016年11月より月次報告と一緒に売買履歴を公開することにしました。
 
参考:売買報告の変更について
私の売買報告によって株価が変動するような最近の状況を踏まえて、売買報告を以下のとおり変更します。これでも株価が変化するようならまた次の策を考えます。
  • 売買報告は月度報告と同時に実施する(月度中の都度報告は止める)
  • 月度報告とともに、その月に実施した売買履歴をGoogle Driveを使って公開する。
    ※Google Driveにファイル登録日・更新日が記載されるのでその日に書いたことの証明になります。(厳密には「削除していない証明」はできていませんが、これを証明する手段が思いつきませんでした。ご了承ください。)
  • この運用は2016/11/1より開始する

『ポートフォリオの損益(2021年8月)』へのコメント

  1. 名前:かてかて 投稿日:2021/09/11(土) 08:04:24 ID:540d81a2c 返信

    すぽさん、お久しぶりです。
    昨日、金融取引観測所の米国のバブル崩壊のメーターが今までになく高くなっているのを見ました。
    私は月曜日に手を打とうと考えています。
    すぽさんはチャートをどうみますか?

  2. 名前:すぽ 投稿日:2021/09/12(日) 12:19:29 ID:6a1ce1c52 返信

    かてかてさん
    日本株と米国株のバブルリスクが全く違うので悩ましいですね。僕は今のところCP20%ぐらいで、概ね通常モードにしています。
    日本株は菅さん退任のニュースから楽観モードに切り替わったと捉えています。バブルもまだ起こっていなくバブルの崩壊リスクはほとんどなさそうです。
    一方、米国株はここ半年ぐらいバブル係数が高めで、おっしゃるように最近はさらに係数が上昇しています。ただ最高潮という感じではないのですぐに危ないというよりは1〜2ヶ月ぐらいかかるかなと見ています。
    米国株が大きく崩れたときは当然日本株にも影響がありますが、今は基本的に動きがバラバラなので、軽微の崩壊であればそこまで影響は無いのではないかとみています。
    ご参考まで。

  3. 名前:かてかて 投稿日:2021/09/13(月) 11:07:10 ID:99e955b27 返信

    すぽさん、回答ありがとうございます。

    言われて気づきましたが、過去の状況とは異なり、日本株のチャートが良い状態(長期にバブルの芽はなく、直近の短期でいえば逆バブルの状態)であることを考えていませんでした。

    今回は、打診買いを一時撤退するだけにとどめました。

    回答参考になりました、ありがとうございます。

  4. 名前:まるちゃん 投稿日:2021/09/16(木) 18:48:48 ID:25ca9ade9 返信

    3835 eBASE
    実は私も少し持っているのですが、当分業績の向上は見込めないのでは・・・と
    弱気になっているのですが、貴殿も「ガチホ」のご様子。
    今後の見通しについてどのようにお考えでしょうか。
    ご見解をお聞かせいただけるとありがたいです。

    • 名前:すぽ 投稿日:2021/09/21(火) 08:45:52 ID:6bbc460d0 返信

      まるちゃんさん、ありがとうございます。

      eBASEは長期視点で考えている銘柄で短期的な業績や値動きはほとんど気にしていません。
      商品DBのプラットフォームビジネスを行っており既存領域の食品DBは盤石です。その上で、今後の成長として食品以外の市場参入は既存DBを生かしたビジネスを広げようとしているという状況です。
      多少割高なこともあり株価の行方はよくわかりませんが、業績はじわじわ上昇すると思っています。

  5. 名前:かてかて 投稿日:2021/09/21(火) 07:45:05 ID:4ad1b2a95 返信

    すぽさん、中国の兼ね合いから崩壊前の最後の一砂が落ちたと感じたため、一時、現物全てを撤退することにします。
    日本株の連れ安は限定的と考えますが、より良いポジションが選択できると判断し、動きます。

    • 名前:すぽ 投稿日:2021/09/21(火) 08:35:39 ID:6bbc460d0 返信

      かてかてさん

      中国問題が「針の一差し」になっていますね。
      米国株と日本株の連動に注視しながら僕も対応をすすめたいと思います。

  6. 名前:かてかて 投稿日:2021/10/05(火) 08:18:32 ID:5f71b3299 返信

    煽りは行動の誘引のために使われるものであるため、相手に利を得らせず、こちらの損を軽減させる最善の方法は反応しないことと考えます。

    真っ当な対応をして状況を一時的に改善させたとしても、不特定多数のいる場所で一人を良くさせたとしても、二人目三人目が現れるだけなので、長期的な目線で見れば短期的な煽りに対しては、反応すること自体が悪手と私は考えます。

    他者の評価は気になるものですが、話を理解する気のない人間からの酷評も、良い評価も意味はありません。

    理屈に意味がなく、都合の良い意見か、都合が悪いかだけしか評価の価値観にないのならば、そんな評価に意味はないでしょう。

    すぽさんの本を読んで、noteを買って、銘柄検証を依頼し、すぽさんと議論をしたことでアステリアの保有期間を伸ばせたことにより、株価が2倍になるまで待って売ることができた私としては、すぽさんの本も、理論も、銘柄検証も十分に価値があるものと判断しています。

    顧客は自身で選び、顧客が望むものと自身がやりたいことの最大公約数で活動を続けていけば、自身にとって良好な環境が形成される、そう私は考えます。

    投資判断は人それぞれ、参考になるか分かりませんが、私の投資判断は以上のとおりです。