8月の総括
8月はマザーズを中心に弱い月で、決算後の色んな下落を食らって年間成績は-0.1%まで下落しました。
売買については、売却したのがFringe81、新規購入したのがゲンキー、rakumoです。あとじげんについて、追加購入→追加購入分売却ということをやっています。
Fringe81は、広告事業撤退の決定に伴う下方修正の発表を受けて売却することにしました。Uniposの会員数が順調に増加しているのは間違いありませんが、20万ライセンス程度が損益分岐点(宣伝広告を通常レベルで使った場合)とのことなので、あと2年ぐらい黒字が見通せないと判断しました。
ゲンキーは北陸地域を中心に低価格戦略で店舗を拡大しているドラッグストアで、低価格戦略の筋の良さ、PERの低さ、チャートの良さを踏まえて購入しました。
rakumoはGoogle Workspaceの機能拡張ソフトを提供しているSaaSです。Googleのコバンザメ戦略が印象的で、大きな営業体制などを使わずにうまく成長できています。今期から収穫期に入り面白いと判断しました。
じげんは好決算後の上昇を受けて追加購入したものの、地合いの悪さから数日で大きく下落。追加購入分はチャートをみた購入だったので、その分は撤退しました。
米国株の動向について
月1回ぐらい不安定な動きが起こるものの崩壊にはつながらないまま、ダウは横ばい、NASDAQは緩やかな上昇という傾向が続いています。バブル崩壊の明確なサインが出ているというわけではなく、判断が難しいなぁと思っています。
それではまた来月!
(売買履歴)
- GoogleDriveによる売買履歴公開:2021年8月
参考:売買報告の変更について
私の売買報告によって株価が変動するような最近の状況を踏まえて、売買報告を以下のとおり変更します。これでも株価が変化するようならまた次の策を考えます。
- 売買報告は月度報告と同時に実施する(月度中の都度報告は止める)
- 月度報告とともに、その月に実施した売買履歴をGoogle Driveを使って公開する。
※Google Driveにファイル登録日・更新日が記載されるのでその日に書いたことの証明になります。(厳密には「削除していない証明」はできていませんが、これを証明する手段が思いつきませんでした。ご了承ください。)- この運用は2016/11/1より開始する
すぽさん、お久しぶりです。
昨日、金融取引観測所の米国のバブル崩壊のメーターが今までになく高くなっているのを見ました。
私は月曜日に手を打とうと考えています。
すぽさんはチャートをどうみますか?