ポートフォリオの損益(2021年7月)

7月の総括

7月は全体的に弱い月となりました。7/19の米国株の大幅下落がありましたが、ここを弱気相場スタートのサインと捉えてポジションを大きく変更しています。年間成績は利確の税金分などもあり+3.1%まで下落しました。
ポジション変更は以下の考え方で行いました。

・ハイグロース(PERが高め)銘柄中心に売却
・Wインバースを購入しヘッジする

売却は、BuySell、テックポイント、グッドパッチ、ギガプライス(一部)。購入は日経WインバースとZOZOです。ギガプライズはPER低めですが板が薄く下落時の影響が大きいと考えて減らしました。ZOZOは実験的な購入で、出来高を伴う上昇の初動に乗ってみて下落相場でどう動くか見てみることにしました。

ドラゴンキング理論について

ドラゴンキング理論的には「明確な崩壊サイン」という感じではありません。ダウは5月頃から上昇する力がなくなっており下落開始に見えますが、S&PとNADSAQは上昇力もありバブル継続の可能性もありそうです。売りポジにできるほど明確な状況ではないのでノーポジに近いスタンスにしました。

ドラゴンキング理論についてはnoteに詳しく書いています。ドラゴンキング記事の有料部の販売は終了していますが、理論についての説明は全て無料部分に書いていますので知りたい方はどうぞ。

(売買履歴)

2016年11月より月次報告と一緒に売買履歴を公開することにしました。
 
参考:売買報告の変更について
私の売買報告によって株価が変動するような最近の状況を踏まえて、売買報告を以下のとおり変更します。これでも株価が変化するようならまた次の策を考えます。
  • 売買報告は月度報告と同時に実施する(月度中の都度報告は止める)
  • 月度報告とともに、その月に実施した売買履歴をGoogle Driveを使って公開する。
    ※Google Driveにファイル登録日・更新日が記載されるのでその日に書いたことの証明になります。(厳密には「削除していない証明」はできていませんが、これを証明する手段が思いつきませんでした。ご了承ください。)
  • この運用は2016/11/1より開始する