ポートフォリオの損益(2022年1月)&パフォーマンス公開終了について

1月の総括

今年は年始から急落モードとなりました。一番気にしている米国株が崩れてしまったことで、先に崩れていたマザーズはもちろん、日経平均などの大型株も大きく崩れる流れになりました。年末時点で5割ぐらいまで株を増やしていたのでそれなりにダメージを受けましたが、都度売却も行いパフォーマンスは-6.9%となりました。CPも8割ぐらいになっています。

パフォーマンス公開終了とその理由について

コメント欄で少し触れていましたが、今月をもってパフォーマンス公開は終了することにしました。理由は大きくは2つです。

  1. disコメントが鬱陶しい
  2. 予言士になることを望んでいない

僕の株式投資法は「成長、ビジネスモデル、割安」という三本柱で判断する中長期投資を主軸としています。そこに暴落のメカニズムを捉えようとするアプローチとして、ディディエ・ソネット教授の「ドラゴンキング理論」を取り入れるようになりました。
この理論に沿って2020年1月にノーポジにしたことで、コロナショックを概ね避けることができました。本来であればハッピーなことだったはずなのですが、そこから妬みやdisコメントを受ける機会も増えるようになってしまいました。
僕としては「研究に値するぐらい興味深い考え方が見つかったよ。良かったら研究してみて」というぐらいのスタンスでいたのですが、「変な理論を振りかざしてドヤってくる不愉快なやつ」という捉えられ方をしたり、「よくわかんないけどすぽの行動を参考にしよう」という予言士のような見られ方をされるようになったりしてしまいました。

もともとこのブログは「自分で考えて判断する投資家を増やしたい」という野望をもって書いてきたのですが、コロナショックを機に「理論・背景・考え方はどうでもいいから、すぽの売買だけ気にしよう」というニーズを生んでしまったと感じていました。
本来であればもう少し前にパフォーマンス公開を止めようと思っていたのですが、イカサマ理論と声高に言っていた人への反証ぐらいはしたいなぁ思って公開を継続してきました。で、今回のタイミングである程度の反証にはなったかなと感じたので、今回をもってパフォーマンス公開はやめることにしました。
今後はずっとサボってきた企業分析の議論とか、ドラゴンキング理論の背景の理解につながる物理学の視点で世の中を観察してみる話なんかも書いてみようかなぁってゆるっと思っています。今後ともよろしくおねがいしますね。

(売買履歴)

2016年11月より月次報告と一緒に売買履歴を公開することにしました。
  • GoogleDriveによる売買履歴公開:2022年1月
    • 今月は売買の記録記入が遅れた銘柄もあったので年末の保有状況を画像で載せておきました。
 
参考:売買報告の変更について
私の売買報告によって株価が変動するような最近の状況を踏まえて、売買報告を以下のとおり変更します。これでも株価が変化するようならまた次の策を考えます。
  • 売買報告は月度報告と同時に実施する(月度中の都度報告は止める)
  • 月度報告とともに、その月に実施した売買履歴をGoogle Driveを使って公開する。
    ※Google Driveにファイル登録日・更新日が記載されるのでその日に書いたことの証明になります。(厳密には「削除していない証明」はできていませんが、これを証明する手段が思いつきませんでした。ご了承ください。)
  • この運用は2016/11/1より開始する

『ポートフォリオの損益(2022年1月)&パフォーマンス公開終了について』へのコメント

  1. 名前:まるのん 投稿日:2022/02/05(土) 15:47:27 ID:5a4c7adec 返信

    すぽさん、こんにちは。

    久々にこのブログにコメントをさせて頂きます。
    とても懐かしい気がしています(笑)。

    すぽさんの投資ライフが終わるわけでもありませんし、
    今後はより中身の発信をされていくということですから、
    適切な言葉ではないかもしれませんが、
    ブログ運営における一区切りとしてお疲れ様でしたをお伝えしたく思います。

    思い返せば、私がまだ投資の事を何もわからずに見様見真似で始めた頃、
    すぽさんの考え方を大いに参考にさせて頂き、
    今でもなんとか相場の中で楽しく投資を行う事が出来ています。
    今後はより会社の分析等の発信を続けられるということですから、
    引き続き、学ばせて頂ければと思います。

    様々な声に熟慮を重ねてのご判断ということで、
    色々忸怩たる思いもあろうかと思いますが、大変お疲れ様です。

    • 名前:すぽ 投稿日:2022/02/05(土) 16:02:07 ID:35d462ecc 返信

      まるのんさん、ありがとうございます。

      確かにブログにコメントいただくのは久しぶりかも(笑)。
      disに前向きなエネルギーを吸い取られる状況になりフリーズしてしまったので、その要因を取り除くということかもしれませんね。

      最近はパフォーマンスを公開するだけのブログになっていましたが、足かせも外れたので、発信や議論にエネルギーを使っていきたいなぁと思っています。
      今後とも宜しくです。

  2. 名前:名無し 投稿日:2022/02/05(土) 16:02:20 ID:fa7cdf166 返信

    すぽさんこんにちは。
    以前からブログを見せてもらっております

    勝つ負ける以前にブログを続けるという投資スタンスを変更するのはあまり良くないと感じます。本などで億トレを高らかに宣言している中で勝敗関係なくブログ投稿することで、アンチからのコメントdisりなどが、湧いてメンタルに影響があるならばパフォ公開でなくブログ自体を辞める方がよろしいかと考えてます

    ブログで公開しなくなり、一時の気の迷いと承認欲求でTwitterや本等で銘柄公開をして煽り行為に該当してしまうことがないように注意することも大事だと考えます。

    私もすぽさんの資産を超えれるように、自分のポジションと市場との対話をしていきたいと思います。これからもすぼさんの投資家としての健闘を祈ります。

    • 名前:すぽ 投稿日:2022/02/05(土) 16:06:29 ID:35d462ecc 返信

      名無しさん

      メールアドレスは非公開ですが、承認用に書いていただいたのは「nanashi@yahoo.co.jp」です。
      ハンドルネームもない責任を負わないコメントについては、ここでは禁止とさせていただいていますのでご了承ください。

  3. 名前:どんタコス 投稿日:2022/02/05(土) 21:11:05 ID:219d5f114 返信

    こんにちは、
    覚えてないかもしれませんが、かなり昔、「これからの金(GOLD)はどうでしょうか?」みたいな質問をしたことがあります。
    すぽさんのブログで邱 永漢先生の言葉など教えていただきました
    「株の儲けは我慢料!」この言葉がずっと私に刺さっていて今でも相場でポジション取っている時に復唱しています。
    だいぶ前にやられていた企業研究は私には難しくて参加する勇気もありませんでしたが議論の内容はふむふむと言った感じで読ませていただきました。
    パフォーマンス公開を辞めるとのこと当然だと思います。昔はヤフー掲示板みたいなところでギャーギャー言ってたような人が今ではSNS等でギャーギャー言う時代になってしまってそんな連中に付き合ってたら頭がおかしくなってしまいます。
    これからは以前のような投資にまつわるちょっとイイ話みたいものも交えてもらってブログ楽しみにしています

    • 名前:すぽ 投稿日:2022/02/07(月) 17:33:44 ID:ed10a8fb6 返信

      どんタコスさん、ありがとうございます。

      GOLDについては邱さんは「入れ歯にするぐらいしか使いみちがない」といった表現をされていましたよね。投資というよりも資産保全としての機能しか持ってないなんて話をしたかもしれませんね。
      ちょっといい話みたいな記事が書けるようにブログのペースを戻していきたいですねー。

  4. 名前:GORO 投稿日:2022/02/05(土) 21:30:03 ID:f0e088f3f 返信

    すぽさん、今までパフォーマンスの公開ありがとうございました。

    一部の心無いユーザによって、このような形になってしまったのを残念と思います。
    小学生が偏差値高くて万能感を感じて、成績が悪い人を見下すような精神年齢が低い人たちにより、このような結果を起こされたことを残念に思います。
    未成年の子供がLINE等のクローズされた空間でやる陰湿さに似ており、子供もいるような世代の人があのようなことをしていることを非常に情けなくなります。
    日本人は人の妬み嫉みの傾向が強いというニュース記事を見てましたが、その好例だと思いました。

    ちなみに、陰でごちゃごちゃいうと思いますので、パフォーマンス公開・非公開は余り変わらないかもしれません。
    銘柄分析でもケチつけてくるでしょう。
    彼らは本などを出されていることやすぽさんの支持者の数に嫉妬しているんです。
    いい成績を出しても投資家などは所詮孤独なものですから、自分の方がパフォーマンスがいいのに、自分より人気のすぽさんが気に食わないという本当に小中学生のような幼稚なメンタルなんです。
    一人がいじっているから俺もいじるてきな集団いじめやっている卑怯者と変わりません。
    いい年の中年がああいうことをやっていることは本当に恥ずかしいことです。

    早く、批評家という一番お気楽で無責任な立場をやめて、嫉妬するならすぽさんみたく、世の中に貢献して感謝される生き方で真剣に生きるべきだと思いますが、改善の兆しはありません。

    一部のユーザのすぽさんへの誹謗中傷は鍵垢等でも見ていますが、恐らくパフォーマンスが良いことに自信があり、見下してもよいみたいな万能感があるのでしょう。
    しかし、株の資産などというのは年を取って健康を害した時に、無力となります。
    その時に感じるのは、その人として何を与えてきたか、どんないい人間関係を築いてきたか、そういった側面だと思います。

    世の中に何も貢献せず、陰でこそこそ冷笑して優越感に浸っている人は、晩年いざ人との繋がりが失われるときに後悔する最後になると思います。
    すぽさんみたく、多くの人に有用な情報を提供してきたことは本当に感謝します。

    資産パフォーマンスの結果に関係なく、胸を張れることをしているのは、間違いなく、すぽさんです。
    ありがとうございました。

  5. 名前:三宮損得 投稿日:2022/02/05(土) 22:29:32 ID:003d2c3e3 返信

    これまでずっと続けてこられたパフォーマンス報告をおやめになるのは、
    すぽさんもよくよく悩まれた上での思いご決断と心中お察しします。

    ただ、これからは心機一転、企業分析議論に回帰できますね。
    最近は定番の企業分析議論がとまっており一読者として寂しい限りでした。
    企業分析依頼は受け付け再開されますでしょうか?
    ぜひ依頼したいと考えております!

  6. 名前:こぶとり 投稿日:2022/02/07(月) 21:05:10 ID:612b9b39e 返信

    こんにちは 
    日々の更新、おつかれさまです。

    初期からブログを読んで勉強させていただいておりましたが
    ドラゴンキングでのタイミング読みを覚えてから
    初期のブログや著書で書かれていた内容と
    齟齬がうまれはじめていたように感じておりました。
    (5年で2倍を目安に保有する旨が書いてあったはず)

    恐らく18年末の強烈な資産ドローダウンを受けてから
    出来るだけ暴落は避けよう、とされているようにお見受けしました。
    あの時期はこのブログでも議論が盛んであり
    雑誌などでも紹介されたおかげか
    すぽさんの銘柄を真似している投資家もかなり多かったはずです。
    結果として急落局面で投げ売りが発生し
    過度な値下がりを招く結果となってしまった、
    と、個人的には思っております。

    これからは銘柄公開をやめるようですから、
    そのような心配もなくなりますし
    市場タイミングではなく企業成長にベットするという
    本来のやりかたに戻ると良いな、と思います。

    以前のように議論が活発化することを祈っています。