ハチジュウさん
お待たせしました。それでは3261グランディーズです。よろしくお願いします。
■結論
ニッチ戦略と誠実な企業姿勢で大分・宮崎を中心に成長。
地域拡大の成否・パワービルダーとの競争が今後の成長のカギを握るが、そこまでの強みがあるかは意見が分かれる。保守的にみて3.0に近い3.5。
■基礎情報
GMOクリック証券の分析を使います。
・その他IR資料など
■ポイント
Step1:業績の確認
・売上は20億円程度。概ね右肩上がりだが2015は減収に転じた。営業利益率は15%程度で高め。
→2015の減収理由は?
・B/Sはキャッシュが溢れており極めて健全。
Step2:事業の確認、ビジネスモデルは?
・大分・宮崎などを中心とする住宅メーカー。戸建が中心で分譲マンションや投資用マンションも手がける。戸建は2,000万円以内という低価格帯をターゲットにしている点がユニーク。
・住宅メーカーとしては規模は小さく、戸建は年60件程度の販売数。2014は分譲マンションがあったことで売上が伸長し2015はその反動で減収。
・財務面はキャッシュ志向がかなり強い印象で健全性は高い。
→ビジネスモデル・強みがはっきりしない。低価格セグメントに絞っているのは悪くないが競争が激化した時に勝てるのだろうか。
予想PER7.4、PBR0.97で割安
■ハチジュウさんへの質問
①この企業の強みはなんだと思いますか
②5年後の売上・利益率のイメージはどれぐらいだと考えていますか
③その他、聞きたいことがあればどうぞ
すぽさん、宜しくお願いいたします。返事がとんとんといかない時間帯がありましたらすみません。800字におさまりませんでした。
まず2015年の減収ですが、これには理由が3つあると思っています。
・一つがおっしゃられているとおり2014年に分譲マンション売り上げからの反動。これはいたしかたないと思っています。
・残り二つが課題であり、その一つが用地仕入れの顕著な遅れ。用地取得が遅れた原因は様々あるとは思いますが、単純に力不足とみることもできますし、折り合いがつかなければ無理に仕入れないとみることもできます。
・三つめは2014年に在庫を売り切ってしまったことへの反動です。2014年4Qの数字がよかった点(このときマザーズ鞍替え)が、売り上げに大きなムラを生じさせたし、規模が小さい会社の課題でしょう。
次に質問へ答えたいと思います。