(2013年10月3日)
更新が遅れましたが、10/3に少し買い増しました。(3%程度)
平均購入単価 1,352円⇒1,471円
M&Aセンターを一部売却して購入費に充てました。
株価が順調に伸びていますね。
—————————————-
(2013年7月15日)
介護・医療・シニア市場でのプラットフォームづくりを目指す企業
新しい投資先を探していて、おっ、と思える企業を見つけました。
SMSはSenior Marketing Systemの略で、介護・医療・シニア市場をターゲットに情報交流サイトや転職支援を中心としたプラットフォームづくりを目指している企業です。現在は「看護師の転職支援事業」が稼ぎ頭ですが、それ以外にも様々なサイト運営や事業を行なっており、ほぼ全ての事業が成長しています。
シニア市場がこれから有望なのは明白ですが、いざ儲けようとするとなかなか難しい面があります。高齢者は多くの場合「人の力」を借りることを期待しており、一方で期待されるだけの人手をかけるとコストが異常に跳ね上がり採算が合わないことが多いのです。例えば「介護」は、あまりに人件費がかかるため、支払いは国(介護保険)頼みになっています。
しかし、シニア市場自体の成長は疑いようもなく、大切なことはこのシニア市場で、「儲かる商売」を見つけ出すことです。SMSはまさにそういう視点を持って事業を展開しているように見えます。
いつも通り分析していきます。
Step1:業績について
- 売上は約100億円、営業利益は約15億円。営業利益率15%程度で推移
- 売上成長率も15%程度。ここ10年ぐらい成長ペースは衰えず。
- B/S無借金。CFでの問題なし
業績面は優秀です。特に成長力が素晴らしいです。
Step2:ビジネスモデルについて
色々なビジネスをしていて説明しづらいですが、大きく分けると以下のとおりです。
- 転職支援事業 ナース人材バンク、カイゴジョブ、ナース専科など
- ポータルサイト運営 ケアマネドットコム、安心介護など
- 業務支援ソフト カイポケビズなど
1はプラットフォーム型です。SMSが強いのが看護師市場でNo.1のシェアを握っています。人を介すビジネスなので、すぐにNo.1だけに収斂するわけではありませんが、このビジネスモデルでNo.1が極めて有利なのは間違いありません。
2もプラットフォーム型ですが、こちらは儲け方が難しいビジネスです。まずは広告で稼ぐことになると思いますが本当に儲かるのかどうかは冷静に見極める必要があります。
3のカイポケビズは、毎月2,000円の使用料をもらうアフタービジネス型です。単独ビジネスで黒字になったということで、ここからは収益面で大きな期待が持てます。
総括すると、1と3のビジネスモデル中心に、成長市場で着実にビジネスを拡大している企業といえます。
Step3.株価について
(2013年7月15日)1,415円 PER24.0 PBR5.71
自分の購入単価 1,352円
株価はやや割高ですが、成長企業としては割安レベルです。評価は4.0。自身のポートフォリオに入れたいと思います。まずは5%程度分購入しました。
SMSと電算システム順調ですね。
アイスタイルが上がれば、すぽさん全勝ですね。
ぼくは、コムチュアが、やっとプラスになりました。
もっとナンピンしたかったですが、タマ切れでした。