ポートフォリオの損益(2021年5月)

5月の総括

5月は通常モードとしてフルポジに近い状態でスタートしました。5月上旬に日本株が大きめに崩れましたが、月末までにちょうど戻っているという感じになりました。5月は決算発表が多い月でしたが当たり外れがそこそこあり年間成績は+8.6%まで上昇しました。
今月の売買は買い増しや一部売りがメインでした。買い増しはパーク24、Fringe81、ギガプライズ、じげん。一部売りはBuySellです。
新規銘柄としてグレイステクノロジーを買いましたが、決算で大きく被弾し全て損切り。背伸びして高PER銘柄を触ってみましたがさすがの下手さでした。グレイステクノロジーのビジネスモデルはずっと高い評価をしているので継続ウォッチです。

今月の下落について

今月の日本株の下落はドラゴンキング理論では適用しづらいものでした。強いて言えば「2月末の下落から続く不安定な状況の延長」ぐらいには解釈できますが、日本株内で強いセクター弱いセクターがコロコロ変わるような状況で、バブルの原因としている組織化の有無の観点からも「読めない時期」という感じです。
米国株は下落こそありませんでしたが、上昇モードから横ばいに切り替わっているのが気になります。少し敏感に見ていこうかなぁと思っています。
というわけで、また来月!

(売買履歴)

2016年11月より月次報告と一緒に売買履歴を公開することにしました。
 
参考:売買報告の変更について
私の売買報告によって株価が変動するような最近の状況を踏まえて、売買報告を以下のとおり変更します。これでも株価が変化するようならまた次の策を考えます。
  • 売買報告は月度報告と同時に実施する(月度中の都度報告は止める)
  • 月度報告とともに、その月に実施した売買履歴をGoogle Driveを使って公開する。
    ※Google Driveにファイル登録日・更新日が記載されるのでその日に書いたことの証明になります。(厳密には「削除していない証明」はできていませんが、これを証明する手段が思いつきませんでした。ご了承ください。)
  • この運用は2016/11/1より開始する