ポートフォリオの損益(2021年6月)

6月の総括

今月は銘柄ごとの当たり外れが多い月で、結果的には先月から微増の+9.3%となりました。
今月の売買はパーク24の売却、リンクバルとテックポイントの新規購入です。パーク24は月次でコロナ回復の遅さが見えていましたが、四半期決算で数値に表れたことで下落しました。決算前に売却のつもりでいたのですが、発表日を誤ってししまいそのまま被弾しました。
リンクバルは街コンプラットフォームを運営する企業で、コロナ直撃だったものの財務面ではほとんど傷んでおらず面白いと思い購入しました。テックポイントはADR(米国預託証券)という少し変わった形で売買されている銘柄です。従来のアナログケーブルを使って高画質を転送する規格に沿ったチップを販売している企業で、従来の監視カメラ市場に加え、車載市場に入りつつあり急成長している銘柄です。

株主総会の感想

今月は株主総会月間で色々参加したのですが、主力のじげんとFringe81にも参加しましたので少しだけ感想を。

じげんは2026年3月期までの新中期計画を発表しました。様々な企業体を集める方向から、「コアとなる大きい事業を育てる」という方針転換をしながら大きく成長を目指すという野心的な内容で、社外取締役にDeNAの守安さんやリクルートの薄葉さんを招くなど、平尾さんのやる気を感じる内容でした。高収益体質ながら株価は割安圏内にいる企業で結局平尾さん次第の会社なので楽しみにしたいと思います。

Fringe81はUniposが良い形で成長しているものの、収益を支えていた広告事業が大きく赤字を垂れ流してしまったことで財務が急速に悪化。Sansanに資本参加してもらい子会社になる方向で進んでいる企業です。総会では赤字の今後の状況について確認しましたが、「広告はもともと黒字だったが先行きはコロナ次第になってしまう。Uniposは20万アカウントあたりがブレークイーブン」とのことです。Uniposは大企業への導入が広がっている上、Sansanの顧客基盤との相性も良いので期待できそうです。

どちらもグロースの中では市場から見放されているような銘柄で、株価上昇には時間がかかるかもしれませんが個人的には楽しみにしています。それではまた来月ー。

(売買履歴)

2016年11月より月次報告と一緒に売買履歴を公開することにしました。
 
参考:売買報告の変更について
私の売買報告によって株価が変動するような最近の状況を踏まえて、売買報告を以下のとおり変更します。これでも株価が変化するようならまた次の策を考えます。
  • 売買報告は月度報告と同時に実施する(月度中の都度報告は止める)
  • 月度報告とともに、その月に実施した売買履歴をGoogle Driveを使って公開する。
    ※Google Driveにファイル登録日・更新日が記載されるのでその日に書いたことの証明になります。(厳密には「削除していない証明」はできていませんが、これを証明する手段が思いつきませんでした。ご了承ください。)
  • この運用は2016/11/1より開始する

『ポートフォリオの損益(2021年6月)』へのコメント

  1. 名前:かてかて 投稿日:2021/07/15(木) 07:40:43 ID:06dc28f55 返信

    すぽさん、お久しぶりです。
    観測所のメンテナンスがようやく終わって更新されるようになったので連絡です。

  2. 名前:すぽ 投稿日:2021/07/15(木) 10:46:18 ID:dcba3bd30 返信

    かてかてさん、情報ありがとうございます。

    通常モードになりましたねー。僕も確認がルーティーンになっています。