アインさん
大変お待たせしました。それでは6037ファーストロジックです。よろしくお願いします。
■結論
個人投資家向け不動産情報サイトという新たなニッチ市場を創造。売り手(不動産業者)のニーズにマッチして急成長しており、件数、単価、新サービスと大きな成長余地が残り、今後もSクラス(20%以上)の成長が期待ができる。
一方買い手(個人投資家)から見ると、物件の質がもの足りなくクローズド(不動産業者との直接的なやりとり)から切り替えるほどの魅力は作れていない。クローズドからオープンに市場をシフトできるかが長期的な重要ポイントとなる。評価は4.0。
■基礎情報
GMOクリック証券の分析を使います。
■ポイント
Step1:業績の確認
・2013から+50%レベルの驚異的な売上成長が続く。営業利益率も50%近くあるが2016はやや利益成長が鈍化。2017では売上は+25%、営業利益横ばいを計画している。
・B/Sはキャッシュが溢れている
Step2:事業の確認、ビジネスモデルは?
・投資用不動産サイト「楽待」などの運営を中心とする。投資用に特化しているところが特徴でリフォーム業者などを探せるサイト(大家さんの味方)なども手がけ投資専用のポータルを目指す。
・ビジネスモデルはプラットフォーム型と底ぬけがある(成約すると掲載が終わる)ストック型
予想PER23.7
■アインさんへの質問
①5年後の売上・利益のイメージはどれぐらいですか
②この企業の高収益の理由をどう考えますか。
すぽさん様
こんにちは
株価が上昇しててもしやと思い、サイトを覗かせてもらったらすぽさんも購入されてたのですね。短期で売却する予定はありませんが、一時的にでも株価が上昇するのはうれしいですね。
議論よろしくお願いします。
①5年後の売上・利益のイメージはどれぐらいですか
売上は今期会社計画の25%上昇は5年先も続くと思います。今期は9月~11月まで掲載サポートキャンペーンをして、需要の掘起しを行ってますので先行投資費用が嵩みますが、来期以降は果実を搾取できる状態にあるかと推測します。よって利益も来期以降は30~40%の成長が期待できます。抽象的な表現ですいませんが、来期以降で楽待掲載料金の値上げ(1000円→2000円)を検討されているようで、それによって利益率は大きく変動するかと思います。
②この企業の高収益の理由をどう考えますか。
私も不動産を営んでますが、不動産を売るときは如何に買い手を探すかが一番苦労しますし、業者相手だと約3%の仲介費用がかかります。しかし楽待を使用すれば掲載するだけでお客さんから連絡がありますし、余分な仲介手数料が発生しません。ケースバイケースですが、買手・売手の双方にとってメリットが大きいです。すぽさんがおっしゃるように成約すると掲載は終わりますが、不動産売買は無限に需要と供給が発生します。底抜け型はいえ悲観するようなビジネスモデルではないと考えます。収益はゲーム会社と似たような性質もあり、ある一定の線を超えると高収益を生み出します。今は損益分岐点を超えて間もない状況ですが、今期の集客効果が来期以降に大きく表れると思います。