ポートフォリオの損益(2021年10月)

10月の総括

10月は日本株、米国株ともに不安定な動きでした。CPを増やしたりWインバを購入するなどディフェンシブに対応したつもりでしが、任天堂やセキドの下落などもあり年間成績は-2.8%まで下落しました。今年プラスになるか微妙になってきました。
今月の売買は月初の下落基調を受けて対応を行いました。ZOZO、rakumo、BuySell、ギガプライズを売却してCPを増やし、あわせて日経Wインバも購入しました。

米国株と日本株の見方について

先月書いたとおり米国株からプチバブル崩壊の可能性が見られる一方で、日本株は動きが読めないような状況が続いています。明確な方向性が見えないのでCPを作って両面待ちような対応にしています。

それではまた来月!

(売買履歴)

2016年11月より月次報告と一緒に売買履歴を公開することにしました。
 
参考:売買報告の変更について
私の売買報告によって株価が変動するような最近の状況を踏まえて、売買報告を以下のとおり変更します。これでも株価が変化するようならまた次の策を考えます。
  • 売買報告は月度報告と同時に実施する(月度中の都度報告は止める)
  • 月度報告とともに、その月に実施した売買履歴をGoogle Driveを使って公開する。
    ※Google Driveにファイル登録日・更新日が記載されるのでその日に書いたことの証明になります。(厳密には「削除していない証明」はできていませんが、これを証明する手段が思いつきませんでした。ご了承ください。)
  • この運用は2016/11/1より開始する

『ポートフォリオの損益(2021年10月)』へのコメント

  1. 名前:かてかて 投稿日:2021/12/02(木) 07:50:50 ID:1b77c1f49 返信

    すぽさん、お久しぶりです。

    下落局面どうされていますか?

    こちらは、観測所の米国のデータを見て警戒はしていたものの、「対処しなくても問題ないかも」という気持ちを何故か抱いてしまい下落に被弾してしまいました。
    情けなさと、やるせなさで一旦持ち株を全部解消、戸惑いながらsp500VIX短期先物を購入、ドル円の動きで地獄を毎日見ましたが、結果的に下落局面の前の状態まで資産を戻せました。

    暴落の発生があるものと考え、生きるために日々試行錯誤しながら動きを見定めている現状ですが、すぽさんはどうお過ごしでしょうか?

    ブログの更新待ってます。

    • 名前:すぽ 投稿日:2021/12/02(木) 23:26:06 ID:2a7192eb8 返信

      かてかてさん、ありがとうございます。
      11月はひどい成績だったのでなかなか前向きになれず更新が遅れました。すいません。
      記事の方にも書きましたが、12/1にノーポジモードにしました。米国株の短中期バブルが崩れる可能性が高いという見方をしています。

  2. 名前:investorz 投稿日:2021/12/02(木) 23:05:54 ID:e8a49ca92 返信

    はじめまして。いつもブログ記事を大変参考にさせていただいております。
    昨今の不安定な相場で、自分のポジションをどうしたらいいか思案しているところです。
    すぽさんの現在のポジションを是非参考にさせていただきたいと思っておりますので、不躾ではありますが11月の結果を更新いただけますと幸いです。

  3. 名前:すぽ 投稿日:2021/12/02(木) 23:28:15 ID:2a7192eb8 返信

    investorzさん、ありがとうございます。

    遅れましたが記事をアップしましたのでご確認ください!