■結論
野心的な中期計画を立てたが、そこまでの成長がなかったことと採用増による減益によって株価は失望を受け下落。直近ではコロナの影響を大きく受ける可能性があり更に下がる可能性も十分考えられるが、長期的(3年〜5年視点)では飲食業の人材難トレンドに乗る成長が期待できる。購入に関してはこのタイミングでは様子を見たい。評価は3.0。
■基礎情報
GMOクリック証券の分析を使います。(セグメント情報はマネックス銘柄スカウター)
■ポイント
Step1:業績の確認
・売上はきれいな右肩上がり。2016から4年で2.5倍に。
・営業利益率も極めて高く40%を超えていたが、2020は27.7%まで下落
・B/Sはキャッシュが溢れている
Step2:事業の確認、ビジネスモデルは?
・飲食業向けの求人サイト「飲食店.com」が主力。店舗物件紹介やM&Aなども行い包括的な支援サイトを目指す。
・飲食店.comは月2万円で何件でも求人掲載ができるという料金体系。
・飲食業向け人材サイトの競合は多め。競合にクックビズなどもある。求人サイト比較のサイト記事
・コロナの影響などで今期業績は非開示。過去最高益の2019のEPSは16.5円で、これをベースにPER算出するとPER20程度となる。
■ムラチさんへの質問
①今後5年の成長イメージについてどのように考えていますか
②会社の強み・弱みについてどう考えていますか
③その他聞きたいことがあればどうぞ
すぽさん
よろしくお願いします。
①今後5年の成長イメージについてどのように考えていますか
・売上高の7〜8割を運営サービス(主に求人広告)が占めており、登録者数も増加傾向であることから、登録事業者・求職者の増加が直接業績に影響してくると思われます。
・いずれどこかの段階で広告収入が頭打ちになることが予想されますが、今後は知名度向上が達成されれば5年であれば売上高は継続的に成長していくと見込んでいます(・・と考えておりましたが、新型コロナウイルスが発生する前に考えていたことなので現在はどうなるか全く分からなくなってしまいました)。
②会社の強み・弱みについてどう考えていますか
・強み
大手求人サイトと比較した場合、広告料が非常に安く、飲食店経営者としては金銭的なメリットが存在すると考えられます。
・弱み
飲食店を専門としており、広告料は安いですが知名度がまだ低い点だと考えています。実際にアルバイト等の希望者が飲食店.comを使用するかが疑問です。
③その他聞きたいことがあればどうぞ
・現状では求人広告の売上高の成長限界が私では推測できず、どの程度の成長余地があるのか想像ができません。すぽさんでしたらそのあたりをどのように推定するかご教授いただければと思います。
・求人広告が頭打ちになった場合、出退店サービスの利用率の向上が必須ではないかと思いますが、その点について成長はどの程度見込まれるのかすぽさんならどう分析しますでしょうか。
長くなりましたが、よろしくお願いします。