ポートフォリオの損益(2020年5月)

5月の総括

5月はコロナショックから一転してイケイケな状態でしたね。IRジャパンやM&Aキャピタルなどが特に伸びたこともあり、年間成績もプラスに転じて+6.8%まで伸びました。また株価のボラティリティ下落に合わせて更に購入を進め、CPは25%程度まで小さくなりました。新規購入銘柄はギガプライズとエードットの二つです。

今月の売買について

ギガプライズは決算で大幅に下落したことを受け、久しぶりに購入しました。業績予想がなかったことを不安視された印象ですが、ストック性が高いビジネスで、SPESによる既存賃貸物件への導入という新たな成長ドライバーもあり、過剰反応という印象を持ちました。

エードットは1月末に売却した銘柄の再購入です。短期的には広告減少の影響を受けると思いますが、中期的には広告のチャネルシフト(TV中心からネットへ)の追い風を受けることができる有望銘柄です。売却時よりもかなり安い値段で買い戻すことができました。

というわけで、また来月です。

(売買履歴)

2016年11月より月次報告と一緒に売買履歴を公開することにしました。
参考:売買報告の変更について
私の売買報告によって株価が変動するような最近の状況を踏まえて、売買報告を以下のとおり変更します。これでも株価が変化するようならまた次の策を考えます。
  • 売買報告は月度報告と同時に実施する(月度中の都度報告は止める)
  • 月度報告とともに、その月に実施した売買履歴をGoogle Driveを使って公開する。
    ※Google Driveにファイル登録日・更新日が記載されるのでその日に書いたことの証明になります。(厳密には「削除していない証明」はできていませんが、これを証明する手段が思いつきませんでした。ご了承ください。)
  • この運用は2016/11/1より開始する

『ポートフォリオの損益(2020年5月)』へのコメント

  1. 名前:長山幸雄 投稿日:2020/06/12(金) 12:40:37 ID:74397aad6 返信

    初めまして、ポートフォリオの組み入れ方に共鳴しましてブログを拝見した次第です。
    もしかして野鳥の撮影もされてるのか?
    失礼ながら画像を拝見して思ったもので
    自分は近くで猛禽類と遊んでいます。

    たまにお邪魔させてください。

    • 名前:すぽ 投稿日:2020/06/27(土) 18:20:31 ID:c486bef23 返信

      長山さん、ありがとうございます。

      画像の方は残念ながらフリー素材から選んだものです。
      猛禽類というとまさかフクロウでは??
      フクロウって恐ろしく可愛いですよね。