ポートフォリオ6銘柄の損益(2017年10月)

20171031


20171031-2
20171031-3

10月の総括
今月はウェッジHDの下落がありましたが市場全体が好調で微増となりました。年度では+11.3%です。ウェッジHDを売却した後、キャッシュが少し多めだったのでエムケイシステムを追加購入しました。

月の売買について
2016年11月より月次報告と一緒に売買履歴を公開することにしました。

今月はウェッジHDの売却と、エムケイシステムの追加購入を行いました。主力銘柄の中でPFの割合がやや小さかったのでバランスをとるようなイメージです。

参考:売買報告の変更について

私の売買報告によって株価が変動するような最近の状況を踏まえて、売買報告を以下のとおり変更します。これでも株価が変化するようならまた次の策を考えます。


・売買報告は月度報告と同時に実施する(月度中の都度報告は止める)

・月度報告とともに、その月に実施した売買履歴をGoogle Driveを使って公開する。※Google Driveにファイル登録日・更新日が記載されるのでその日に書いたことの証明になります。(厳密には「削除していない証明」はできていませんが、これを証明する手段が思いつきませんでした。ご了承ください。)

・この運用は2016/11/1より開始する

『ポートフォリオ6銘柄の損益(2017年10月)』へのコメント

  1. 名前:nimoxyz 投稿日:2017/11/01(水) 17:26:53 ID:606903cab 返信

    すぽさん、こんばんは、
    ウエッジHDは、私も損切しました。初の損切となりました。
    不信があるのを承知の上で、成長期待から買い増ししていまして、
    株の怖さを痛感しました。
    まあニーサ+α程度の投資の10%強の利益減程度なんですけどね。
    すぽさんの意見と同様に今後、経営者と財務経理に少しでも不信な点を感じる様な
    銘柄には絶対手を出さないと教訓にしたいと強く思う次第です。
    さて、
    パーク24のカーシア、先日ドコモがオリックスと提携でカーシア事業参入の
    ニュースがありましたね
    大手の参入は、まだまだ伸びる余地のある市場の裏付けともと取れますし
    競合相手として怖い存在にも感じますが、
    私は、パーク24は、そこかしこに有る駐車場利用によるカーシアの設置しやすさ
    と先駆者の利の観点から今後数年は伸びる余地はかなりあるのではと、
    考えています。
    ドコモの参入、すぽさんはどのように考えますか?
    ご意見頂けたら幸いです。

  2. 名前:すぽ 投稿日:2017/11/01(水) 21:14:36 ID:589fc6ab0 返信

    nimoxyzさん、ありがとうございます。
    カーシェアは競合よりも市場づくりの方が気になりますね。「クルマは保有する必要がない」と思えるほど便利な環境にすることでさらに新しい顧客を増やしていけるかを注視しています。
    カーシェアビジネスのポイントは「集積化」と「稼働率」です。
    家の周りに2台あるのと10台あるのでは便利さは大きく違います。一方で、価格上昇するとお客が逃げてしまうので稼働率をうまく高めることも重要です。(主に、ビジネス/個人の両面の取り込み)
    これがうまく実現できれば、競合(オリックス、カレコ)は気にしないで良いと思います。台数も一桁違いますし。
    どちらかといえば「個人貸し」市場の動向の方が気にはなりますね。

  3. 名前:nimoxyz 投稿日:2017/11/02(木) 16:30:50 ID:2bc8d6aa0 返信

    すぽさん返信ありがとうございます。
    なるほど、
    市場がある無しではなく、その環境を作れるかどうか、同感です
    使う立場で考えると、
    身近に有り、使いたいとき即使えて便利で、車の購入費、維持費をかんがみて、
    費用対効果が高ければだれでも使いたくなりますよね
    (車の所有欲、こだわりが強い方以外は)
    とすると、価格と稼働率の兼ね合いの重要性もおっしゃる通り。
    個人貸し市場ですか、
    意識していませんでした。少し調べてみようかと思います。
    今若干下がり気味なのでナンピンしようか、迷っているところなので
    もう少し考えてみます。
    ご意見ありがとうございました。