買いたいものが見つからない

軽い話題です。ボーナスも出たことですし何か買いたいと思って物色しているのですが、買いたい物が中々見つからず悩んでいます。欲しい物を概ね買ってしまったということもありますが、それ以上に(自分にとって)買いたいものが明確になってきたことが大きいように感じています。


コスパを意識する
昔に比べて最近はコスパを強く意識するようになりました。大事なのはコスト面だけではなくパフォーマンス面もしっかり考えるということです。

・日々の生活での利用シーンをしっかり考える
例えば私はiPad miniを愛用していますが「基本的に常に携帯する」という自分の行動パターンにとってベストな選択だったと思います(iPad Airは大きい)。また大きいものを買うときなども「どこにしまうのか」「捨てる時はどうするのか」といった利用シーンを考えて購入するようになりました。

・毎日使うものは良いものを選んでみる
調理器具、食器、服、鞄、靴など毎日使うものは基本的に少し高いものや便利なものを選ぶようになりました。ちょっとした違いでも毎日のことになると良さ・便利さが積み重なるのでコスパが良くなることがあることに気づきました。

・持たないメリットもある
断捨離というほどのことではありませんが、要らないものを捨てる習慣もできてきました。持っていることによる不自由(手入れの時間などをとられる)という視点も持つようになりました。都内住まいであることもあり車は手放してしまい、近くのレンタカー屋さんの常連になっています。

人によっては「当たり前だろ」と怒られそうな内容ではありますが、昔に比べてお金を使う意味をより考えるようになってきました。邱永漢さんの名言に
「お金持ちになるには、まず足元に落ちている一円玉を拾うことからはじまる」
「お金は寂しがりやで仲間がたくさんいるところに集まる」
というものがありますが、邱さんが仰りたいことが少しだけ分かってきた気がします。お金はコスパがよいところに集まるので、本当の意味でコスパを意識できるかがお金持ちになれるかを決めるということなのでしょう。

#蛇足ですが最近買ってよかったのはこのソーダストリーム。
いつでも炭酸水が手に入るようになります。
買うものが無くて困っている人はどうぞ。一番下のランクで十分ですが500mlボトルは必須です。


ソーダストリーム 専用ボトル500mL 2本セット (ホワイト)
ソーダストリーム公式ショップ Amazon店



『買いたいものが見つからない』へのコメント

  1. 名前:toys 投稿日:2016/08/05(金) 19:30:26 ID:b9a8fca22 返信

    すぽさん
    ご無沙汰しています。
    iPad miniをご利用されているとのことですが、どのような場面でつかっているのでしょうか?
    私も購入を考えていますがiPhoneで事足りるような気がして購入せずにいる状態です。

  2. 名前:すぽ 投稿日:2016/08/05(金) 20:18:53 ID:589fc6ab0 返信

    toysさん、ありがとうございます。
    iPad miniの主な用途は
    ・通常ブラウザ
    ・電子書籍(kindle,dマガジン)
    ・PDF文書(IR資料なと)
    ですね。スマホでは代用出来ない大きさの資料を見るのが主要用途です。
    因みにwifi版よりSIM版をお勧めします。使いたい時に1秒で使えることは大きいと思います。格安SIMなら月1000円ぐらいです

  3. 名前:KIRIN 投稿日:2016/08/06(土) 00:45:41 ID:4b614cd78 返信

    すぽさん、こんばんは。
    私は普段から株式投資やっていてお金を殖やそうとしてるはずなのですが、意外と買いたいものってそんなに無かったりするんですよね。
    もし手元に1億円があったとしても、1ヶ月で100万円使い切るのもなかなかできないような気がします。
    (○○ショックとかで、株式の資産を100万減らすほうが早いかもしれません。笑)
    私の場合は「旅行」に行く時に一番お金を使っています。とはいえ、最近は昔ほどどうしても旅行に行きたい場所は減ってきています。
    観光名所はGoogleMapsでも見れちゃうし、都会にしかなかった店も地元にたくさん出店してきてるし、地元に店がなくても通販でお取り寄せすれば良いし・・・。ITの発達が凄すぎて、以前はすごく価値があったものがかなり暴落してしまったような気がしますね。

    ところで、記事中ですぽさんの挙げられている、
    ・日々の生活での利用シーンをしっかり考える
    ・毎日使うものは良いものを選んでみる
    ということに関連して、私は利用シーンごとに「同じ商品を2個買う」ということが割と多いです。自宅に1個、会社の机に1個、という風によく使うと分かりきっているものは思い立ったらすぐ使えるように準備しています。
    例えばPC用のキーボードとマウスは自宅用と会社用で同じものを使ってますし、自宅でよく使う常備薬も会社の机に入れています。
    スマホやタブレットのように軽いものなら「1つに集約させて持ち運ぶ」のも良い案と思うのですが、持ち運んでいる途中に使わない物なら「2個買いしてカバンの中身を減らす」のもお勧めです。

  4. 名前:すぽ 投稿日:2016/08/06(土) 10:32:23 ID:1a3d5fab2 返信

    KIRINさん、ありがとうございます。
    コスパについては、個人投資家の皆さんなら色んな考えがあるテーマかなと思い記事にしてみました。こういったコメントをいただけると嬉しいです。
    「同じもの」作戦もいいですね。私も充電器は会社・自宅の各部屋に置いてあります。一時期はフリクションペンにハマっていてこれも色んなところに配置していました。
    使い道として旅行はいいですね。
    ただうちには4歳児がいるので子供が主役の家族旅行が中心になりますね。子供を観察していると結局は体を動かすのが一番楽しいようでお金をかければば良いというわけでもないなと感じています。最近は、流れるプール(区営プール)がコスパ最強です。

  5. 名前:筋トレ名無しさん 投稿日:2016/08/06(土) 22:16:51 ID:fd941c991 返信

    自分はいろいろ欲しいのありますがFPGが割安かな~っと
    余剰資金追加してFPG買いました(笑)
    タイヤ欲しーなー、PS4欲しいな~
    よし株を買おう

  6. 名前:toys 投稿日:2016/08/06(土) 23:11:02 ID:46287fa04 返信

    すぽさん
    お返事ありがとうございます。
    私もdマガジンのようなサービスをiPadで使おうと思っていますが、iPad miniの比較的小さい画面で読めますか?あとメインの携帯電話はスマホなんでしょうか?
    IR読むことに関しても、これは小さいかなあと感じるので実際の使用感を伺いたいです。

  7. 名前:すぽ 投稿日:2016/08/07(日) 00:06:00 ID:589fc6ab0 返信

    >筋トレ名無しさん
    ありがとうございます。
    利殖はコスパ抜群ですが、持っているだけでは何も良いことはありませんのでご注意ください(精神修行にはなりますが)
    >toysさん
    携帯電話はスマホで、Arrows M02というAndroidのSIMフリー機です。
    iPad miniは初代から持っていますが、Retina(解像度4倍)になってPDFや雑誌などの文字も耐えられるようになりました。
    雑誌は拡大しないでギリギリ読めるぐらいですね。ペラペラめくりながら無意識に拡大しているかもしれません。決算短信なども多少拡大して読んでいますが、電車で読めるのが何より嬉しいですね(iPad Airは混雑する電車だとちょっと苦しいと思います)。パワポの決算説明会資料を読むのは最高です。
    iPad miniは大きさと重さが絶妙だと思っています。Smartカバー付きで400g程度で、片手で両端をギリギリホールドできる大きさで携帯しやすいと思います。家でもウェブを見るときはほぼiPad miniです。
    ご参考になれば。

  8. 名前:KIRIN 投稿日:2016/08/07(日) 20:39:51 ID:077b3e260 返信

    すぽさん、ありがとうございます。
    iPadと車についてのコメントです。私のように片田舎に住んでいると車無しではほぼ生活できないですし、通勤電車でiPadを使うことが無いので、車を手放すとかiPadminiというのが必ずしもベストな選択肢にはならないようです。
    確かに車は所有しているだけでとても金食い虫ですので手放したいところですが、鉄道が発達して車なしでも困らず、かつ駐車料金が高額な首都圏・関西圏以外では車を手放す訳にはいかないと思います。
    なので私の場合は車の費用を抑えるべく、「中古の不人気車を長く乗る」ことを心がけています。今は中古のトヨタ車をもう10年くらい乗っていますが致命的な不調も出ずに快調です。先日ディーラーで点検してもらったのですが、営業の方に「そろそろ買い替えをご検討ですか?」と尋ねられたので、「そうですね~。調子悪くなってきたら格安の中古車探そうかと思ってます」と私が答えたら、どうやら困っていたようでした(笑)
    iPadについては、車移動が中心ならAirのサイズのほうが使いやすいのではないでしょうか。miniはカバンに入れて電車に乗る(徒歩通勤の)場合にベストな選択肢かと思ってます。
    ところで、最近Amazonで「12万冊が読み放題」という凄いサービスが始まりましたね。
    http://japanese.engadget.com/2016/08/02/980-kindle-unlimited/
    私は「dマガジン」「テレビ東京ビジネスオンデマンド」を契約しているのですが、早速Amazonの読み放題も契約してしまいました。この3つ合わせても月額2000円以内で収まってますが、コンテンツの質と量を考えるとコスパ抜群だと思っています。

  9. 名前:すぽ 投稿日:2016/08/08(月) 00:12:00 ID:589fc6ab0 返信

    KIRINさんありがとうございます。
    おっしゃる通りiPad miniは電車通勤用だと思います。車で通勤される方ならiPad Airをオススメします。
    都内は駐車場が高く(家の近くの駐車場は月27,000円です)、街に出るときも駐車場に入れない上に高い一方で、電車・バス・タクシーは充実しており車を保有する気になれません。
    Kindle Unlimitedはすごいサービスですね。私も早速契約しました。そのうちdマガジンが要らなくなってしまうかもなんて期待しています。

  10. 名前:トルネコ 投稿日:2016/08/11(木) 21:55:30 ID:589fc6ab0 返信

    いろいろなボードゲームを買うのはどうでしょう?自分自身の頭の体操になるだけでなく、家族とのコミュニケーションも取れ、子どもも賢くなります。(子ども同士も健全な遊びができます。)
    なかなか普通の家庭ではボードゲームをたくさん買うことができないので、たくさんのボードゲームを買い、子どもを通じて地域の子ども達にも遊ばせてあげたりするのもいいのかなと思います。
    自分は子どもができたらやってみたいなと思っています^^

  11. 名前:すぽ 投稿日:2016/08/11(木) 22:48:35 ID:589fc6ab0 返信

    トルネコさん、ありがとうございます。
    ボードゲームもなかなかいいですね。子どもの頃、家に5個ぐらいボードゲームがあって沢山遊んだ記憶があります。
    我が家は子供がまだ4才なのでボードゲームではなくて双六をやっています。マス目の指示は読まず、サイコロを振って進み続けるだけの自由 な双六です。

  12. 名前:斎藤さん 投稿日:2016/08/11(木) 23:51:15 ID:c67569678 返信

    PCデポ上昇おめでとう

  13. 名前:すぽ 投稿日:2016/08/12(金) 12:29:09 ID:589fc6ab0 返信

    >斎藤さん
    ありがとうございます。