銘柄分析:2686ジーフット(3.0)

さゆこゆさん
2686ジーフット分析できました。中期期待銘柄という感じですが、ビジネスモデルが脆弱で好きになれません。2.5に近い3.0です。

■基礎情報

中証銘柄のため、GMOクリック証券のデータがありません。
Valuation Matrixの分析を使います。
(期の変更のため2013データは無視します)

Chart_2686___ja

Bs_2686_5__ja

・決算情報など
・株価 予想PER10.4

■ポイント
Step1:業績確認
→営業利益率の低さ(5%以下)とB/Sのキャッシュの少なさ・棚卸資産の多さにげんなりする。

Step2:事業内容の確認。評価する点はあるか。
・Asbeeなどを展開する靴小売業。業界No.1はABCマート。ABCの営業利益率は15%以上で大きく水を開けられている。
・PB比率向上により利益率が向上。(市場環境が穏やかなら)今後も一定程度の利益率向上が期待できる。
・中期目標は2017に営業利益2倍以上(100億円)と野心的。売上は店舗増で対応できるが、利益率については競争優位性に連動するはずだがABCに勝る要素は少なく信頼出来ない。
・東証乗換などのイベントは期待できる

Step3:株価の確認
予想PER10.4で安い。

ビジネスモデルは不安だが、「市場が順調」なら、PB比率向上による利益率上昇や東証乗換などが期待できる。ただしちょっとした値下げで利益が吹っ飛ぶ体質でリスクは低くない

『銘柄分析:2686ジーフット(3.0)』へのコメント

  1. 名前:さゆこゆ 投稿日:2015/01/22(木) 00:37:45 ID:034a08566 返信

    すぽさん、お忙しいところ分析して、頂いてありがとうございました。
    自分が気になって調べていた銘柄を実際に分析して頂いて、着目する視点や重要視すべき項目について参考になりました。