さしゅんさん
2139中広(ちゅうこう)分析できました。流動性が絶望的ですがそれを除けば良い企業だと思います。4.0に近い3.5です。
中広(ちゅうこう)は、名古屋などを中心とした地域密着生活情報誌を展開している企業で、名証銘柄です。弱者の戦略のお手本のような企業で、地域を可能な限り小さく絞り、そこでトップを取るという方法を繰り返して拡大(成長)しています。思わず「ランチェスター戦略」というキーワードを思い出しました。
サイトから情報誌を眺めても、地元らしさが伝わる良い紙面で、地元情報誌として勝ち抜ける強さを感じます。
営業利益率も着実に上昇しており(2011年3.2%→2014年6.9%)、規模が大きくなることによる効率アップが起きている様子が見て取れます。また、売上もリピートが積み上がるストック型で安定感があります。
株価は予想PER9.8で割安です。唯一、株の流動性が極めて悪く一日で10000株程度しか取引がない日も多くあります。
流動性が良ければ4.0にしていました。東証上場がいつになるかわかりませんが、そこまで持ち続けるぐらいの気持ちで保有するなら良い企業だと思います。
すぽさん、お忙しい中、分析していただきありがとうございました。
流動性が絶望的。。ズバリ最大の弱点を突いてこられて、笑ってしまいました。
売上や利益、発行推移の伸び具合は、把握していましたが、営業利益率の伸びを指摘頂き、成長の着実さに関して改めて気づかされました。
HPも以前と変わり、全国展開への気概が見て取れるようになりました。
すぽさんの分析に同意ですし、長く所有する気でいますが、こういった銘柄は投資家から見て、二の足を踏むんでしょうね。
いろんな方からの意見を聞いてみたいものです。