分析依頼:3685みんなのウェディング(3.5)

Nickさん
3685みんなのウェディング分析できました。「ウェディングの食べログ」として成長が期待できますが、もう一段階株価が下がると安心です。3.0に近い3.5です。

みんなのウェディングは、Web型の結婚式場口コミサイトです。プラットフォーム型ですので「勝ち組はどこか」という視点が欠かせません。ライバルはリクルートの「ゼクシィ」で、どちらか勝つのか、もしくは、棲み分けがあるのかというところが注目点です。
私の見方は、「ぐるなびvs食べログとほぼ同じ関係。食べログ側のポジションを確保できる」というものです。詳細を説明しようと思ったらドンピシャの記事がありました。

「食ベログ」vs「ぐるなび」~リボン型ビジネスモデルから学ぶ 時価総額1000億円の事業機会の見つけ方

企業の命運を握るのはお客さんの支持ですので、中長期的にはゼクシィより有利な立場にあると思います。

掲載企業数だけではゼクシィに匹敵するレベルになっており、今後の成長面は読めませんが、「企業側への値上げ」というユニークな成長施策や、創業者の思いでもある「ナシ婚の掘り起こし」など、成長ドライバーは残っています。
株価は来期PER39.1で割高です。最近下方修正がありました。IPO時の目が潰れそうな価格から見るとだいぶ下落しており、もう少し安ければ私の投資銘柄にいれても良いと思います。

『分析依頼:3685みんなのウェディング(3.5)』へのコメント

  1. 名前:Nick 投稿日:2014/11/09(日) 06:00:36 ID:239b6a181 返信

    分析やはり割高感が少しネックですよね
    ビジネスモデルはいいと思うのですが、食べログなどと違ってリピーターが基本的にない領域でさらに成長していく可能性に不安を覚えるのですが、どう思われますか?
    割高感は9月期決算なので来季予想と今季の第4期決算結果次第ではそれほど気にならないものになるかなとは思っています

  2. 名前:すぽ 投稿日:2014/11/10(月) 22:38:10 ID:214a702d2 返信

    Nickさん
    私も成長シナリオについては盤石ではないと思っていますが、ここ数年は成果報酬(値上げ)による増益が見込めそうです。
    結婚式は二人で200万円はかかるイベントで、一人あたりにすると100万円出費するわけですから「リピート」にこだわらなくても市場は小さくないと思います。
    (5000円の飲み会なら200回分ですよね)