分析依頼:3252日本商業開発(3.5)

なっちゃんさん
3252日本商業開発、分析しました。ユニークなビジネスモデルで急成長中ですが、できればもう少し早く買いたかったですね。3.0に近い3.5です。

日本商業開発は、土地の賃貸に特化したREIT組成を中心とした企業です。「JINUSHIビジネス」と名づけユニーク性を強く打ち出していますが少し煽り過ぎですね。今日、(名証から)東証一部上場となりました。

ビジネスモデルは、企業HPに概略が記載されていますが、簡単に言うと以下の様な流れになります。

土地を買う→すぐに土地を貸す
→この権利全体を証券化(REIT組成)する
→組成したREITを(外部)投資家に売却する
※企業は手間賃だけを貰う

要するに土地に特化したREIT組成業で、企業に入ってくるのは基本的には手間賃です。ただし、一部は売却せずに保有し賃貸収入を得るということもあるようです。
「土地は、持っているだけで増える」というのは、このHPの左側にも書いている大原則ですが、日本商業開発は、まさにこの「土地」だけに特化し、「建物+土地」の商品に比べて、リスクの小さくしています。(REIT自体の利回りは低めになります)

安定運用を目指す年金基金等からの需要が旺盛であることと、このビジネス自体の理解が広がっていることから、市場は急拡大中です。企業の内部にいれば、成長の雰囲気を肌で感じとれると思いますが、残念ながら、外部から判断するのは限界があります。このため株価も乱高下を繰り返しています。

株価は予想PER23.8でやや高め。2年間で10倍ぐらいになっています。

長期トレンドはポジティブだと思いますので、サーフィン気分が味わいたい方やPFのスパイスとしては面白いかもしれません。

『分析依頼:3252日本商業開発(3.5)』へのコメント

  1. 名前:なっちゃん 投稿日:2014/12/26(金) 16:27:33 ID:5afdbfc56 返信

    すぽさん 分析ありがとうございます!
    確かに今は高すぎですね。
    ブログ楽しみにしてますので、お体ご自愛ください。