今の下落をドローダウンと捉える人から見える風景はこんな感じだと思います
「明日の株価は下げ止まるか、いや、反転するか。今日売ったほうが良いか、どうしよう・・」
頭の中は株価の行方だけになっていて不安が渦のようにぐるぐるしています。プロスペクト理論の通り、人間は損に対して過剰に不安に感じるため、視野が狭くなり(不安の直接の原因である)株価しか見えなくなるのです。
バーゲンセールとして見える風景
一方で、下落をバーゲンセールとして考えると見える風景はこんな感じです。
「お、この株がPER20を切ったぞ。業績が悪くなったわけじゃないからお買い得だな」
「この株がどうしても買いたい。他の持ち株を売ろうかな」
何よりも気持ちが前向きになりますし、視野という意味でも、持ち株の株価だけではなく企業業績や他の株に目が行くなど広い視野をなくさないで済みます。
尊敬する邱永漢さんは「暴落時は、良い株に乗り換えるチャンスです」といつも仰っていました。今のバーゲンセールをぜひ楽しみましょう。
すぽさんこんにちは、いつも参考になる記事ありがとうございます。
この二つの風景に揺れる夏休みでしたが、
バーゲン中の視点で少し動いてみました。
材料やファンだからで買ってみた業績株価ともイマイチな株を整理して
新しい銘柄を探してペガサスミシンを購入してみました。
昨今の乱高下で大きくバリュー株になった訳ではありませんが、
高性能なミシンは今後中国市場で伸びる余地が十分あるのでは、
米中貿易懸念は若干残るもののPERも高く無いと購入を判断しました。
すぽさんが買われた島精機の織機にも魅力を感じていましたが、予算の都合で^^、
こっちにしましたが、島精機同様に中国市場で期待が持てる銘柄と感じています。
すぽさんはベガサスミシンどう思いますか?簡単な意見でも頂けたら幸いです。
(分析議論の依頼ではありませんのでスルーして頂いてもかまいません)
今後の更新と島精機の自己分析も楽しみにしています。
お忙しい所、お邪魔しました。