売買履歴(2016年6月21日)

  • 追加購入 7618PCデポ 1,315円で約8%分の追加購入(保有比率 約20%→約28%、平均取得単価907円→1,024円)

下落相場でのお買い物に悩んでPCデポを買いました。一番リスクを感じない銘柄というのが最大の理由です。単一銘柄としてはPFが大きいので、大きく上昇した場合は今回購入分の早期売却も想定しています。

『売買履歴(2016年6月21日)』へのコメント

  1. 名前:KIRIN 投稿日:2016/06/22(水) 03:10:54 ID:95e6ddea3 返信

    すぽさん、こんばんは。
    5月末の記事で「CPが小さくなってきたのが気になるのでどの銘柄かを削れれば」と書かれてました。削る対象はすでに割高水準に達したエイジアではないか・・・と私は勝手に予想していたのですが、後日売却されていたのはナンピンした山田コンサルでした。
    今回のPCデポもそうですが「意味不明な株価下落時」に一時的に追加購入し、一定水準まで戻ったら追加購入分だけをすぐに売却して利益を出す・・・という売買をすぽさんは時々されています。そのほうが、割高なエイジアを売却するよりも有効だからなのでしょうか?
    私の場合だと、割高なエイジアを全株売却してしまいそうですし、下落中のPCデポの場合は、更なる下落を恐れて追加購入をためらってしまいそうです。
    直近のすぽさんの売買について、私の考えとかなり異なる点が多かったので質問させていただきました。回答頂けますと幸いです。

  2. 名前:すぽ 投稿日:2016/06/22(水) 09:11:29 ID:589fc6ab0 返信

    KIRINさん、ご質問ありがとうございます。
    A→S後は全部ではなく半分売るとしているとおり基本は少し継続です。(実はS後も大切にしています。)
    http://www.spotoushi.net/archives/42361660.html
    エイジアはwebマーケティングオートメーションの行方に興味があるので、その結果が見えるまで保有しようと思っています。大した成果がなくても今ぐらいの株価は維持できると思いますし。
    今購入する件は精神衛生の部分が中心かもしれませんね。A→S戦略に比べれば些細な話でちょっとした戦術の話です。
    「PCデポお買い得じゃね??」
    その衝動が高まったぐらいのもので、参考して頂けるようなものではなさそうです。

  3. 名前:KIRIN 投稿日:2016/06/22(水) 22:57:26 ID:95e6ddea3 返信

    回答ありがとうございます。
    「2倍になったら半分売ってあとはタダ株として保有」というスタンスは凄いですね。いくら業績が良くてもPER30倍を超えた株を新規購入するのはとても勇気がいるので、高PERの株は絶対負けがない状況で気楽に所有するのが良いということなんですね。
    今回のPCデポ購入は「こんなに安い株なら、現金で持っておくより株にしておくほうがお得」だからということでしょうか。
    すぽさんにしては短期の値上がりを狙った購入だなぁ・・・と、思ってしまったので思わず質問してしまいました。
    が、確かに短期間の100円上昇を狙うよりも、中長期で2倍以上上がる戦略のほうが遥かに重要ですね。日々の株価を読むのは苦手なので、100円程度のブレは気にし過ぎないように精進します(^^;

  4. 名前:すぽ 投稿日:2016/06/23(木) 00:07:36 ID:589fc6ab0 返信

    KIRINさん、ありがとうございます。
    PCデポは、さすがに短期の値上がりを狙っているわけではありません。既にPFの28%を占めているため単独で2〜3割上がってしまうと40%近くになります。その辺りになれば削らざるを得ないなぁぐらいで考えているだけです。
    私も基本的に株価は読みませんが、今回は素人なりに少しだけ動きを意識しました。
    今回のPCデポは市場の暴落とずれたタイミングで下落しました。またファンダメンタル的には何の理由も見つかりません。要するにそれらしい下落理由は何も見つかりません。
    その中で思いつくのは、1000円ぐらいで買った人が1500円まで上がってホクホクしていたら急落したので慌てて確定売りをするというFPGの時に経験した流れです。であれば一過性要素が高い下落となる、なんてことを考えました。
    http://www.spotoushi.net/archives/42361809.html
    もちろんPER15の評価を受けるようなレベルの株ではないという大きな信頼感が大前提で、株価の読みの方は遊びですよ。