レイフォンさん
■基礎情報
GMOクリック証券の分析を使います。
■ポイント
Step1:業績の確認
・売上は5〜10%程度の緩やかな成長
・営業利益率は直近で20%超と非常に高い。ただしリーマン・ショック時はほぼゼロになるなど利益率に波がある。
・B/Sでは現金が溢れだす。
Step2:事業の確認、ビジネスモデルは?
・電子データ交換ミドルウェア(EDI)を中心とする企業。様々な書式に対応し続けた結果EDIソフト市場でトップとなる(シェア35%程度)。
・ビジネスモデルはトップシェア型が強い印象。アフタービジネスも見えるが、利益率のブレをみると影響は一定レベルに見える。
・EDIの次の市場に苦しんでいる印象。新商品ラクーンは立ち上がらず。
・電力自由化のテーマ株という見込みで最近ストップ高に。ただ企業のIRにその記述は見られない。
Step3:株価の確認
予想PER 17.7で比較的割安
■レイフォンさんへの質問
①この企業の5年後の売上/営業利益率のイメージ(予想)を教えて下さい
②なぜそう考えたのですか
③その他、聞きたいことなどがあればどうぞ
すぽさん、どうもありがとうございます。
①5年後だと、売上35億、営業利益率23%ほどと考えています。
②年成長率がすぽさんの仰る通り10%ほどなので、それで計算しました。
営業利益率については現時点で20%超ですが、ここから大幅な改善(成長)はないのではないかと思います。
ストックビジネスであるメンテナンスの売上比率は半分弱でそれが続いており、影響が限定的と言うのは同意見です。
主ビジネスモデルはトップシェア型で、それの次としてストック型があると思います。
15年3月期実績が営業利益率24%、16年3月期予想が22%なので、このあたりなのではないかと。
ストックビジネス比率が大きくなれば上昇すると思いますが、導入企業数は順調して増えているとはいえ、
売上比率が変わるまでには至っていないようです。
ただ、16年については1Qから計画比大幅上ブレがみえており、高くなる可能性が高いと思いますが、
その要因が大型案件の受注と言うことなので、来年以降もその数値を基準として成長していくかは分からず、
現時点ではそれは織り込まないのが無難かと思っています。
また、すぽさんの記述にもあります電力自由化とそれに伴うS高ですが、
個人的にはS高になったのは電力自由化ではなく、単純に決算の数値を見て、だと思っています。
むしろ私はこの銘柄が電力自由化の関連と言うことを知っている人は少ないのではないかと。
(まあそれは企業ファンダには関係ないのでおいておきまして)
企業内IRにはその記述はありませんが、電力自由化推進機関のIRに同社パッケージのACMSを基準とした接続が想定されている記載があり、
業界の標準とされているようです。
https://www.occto.or.jp/koiki/kanyu/files/PDF1.20150216_hossku.pdf
電力自由化が本格的になると、ボーナス的な業績向上が見込めるのではないかと思っています。
が、それが全てではなく、基本はトップシェアを主軸とした安定成長が目的です。
③EDIの次の市場に苦しんでいる印象、と言うことですが、具体的にはどういうことでしょうか。
EDI市場ではトップシェアを誇っているが、
その次の市場への展開が進んでいない(データハンドリングのラクーンがまだ展開できていない)
ということでしょうか?
また、分析をお願いした時はPER11~12でかなり割安だったのですが、
間に高騰してPERが上がった分、魅力値は若干薄れていると思っています。
他の人と比べ決算書からすぐ読めるようなことばかりで恥ずかしいですが、
議論のお相手が務まれば幸いです。
宜しくお願いいたします。
おかしいところや見当違いなことなどあれば是非ご指摘下さい。