グローバルGセミナーメモ

日本証券アナリスト協会主催 個人投資家向けIRセミナーに出展されていた「グローバルグループ」の説明会に参加してきました。参加者は100人程度で若い投資家の人たちも結構いたのが印象的でした(2~3割ぐらい?)
議事メモ代わりに、ポイントなどをまとめて置きます。
※メモをまとめただけなので、言葉の言い回しなどは正確ではありません。そのレベルの情報としてご活用ください。

説明者は以下の2名でした。
  • 中正(なかしょう)さん 創業者、代表取締役
  • 生川(いくかわ)さん  財務・IR担当
中正さんは創業者ですが最近社長を交代しました。今は中正さんと石橋社長の二人が代表取締役という体制になっています。

■説明内容のポイントなど
説明内容は決算説明資料と概ね同じですが、取り巻く環境などの説明もありました。

・保育無償化(2019/10~)
現在の待機児童数は約2万人と依然として高水準にある。今年10月より保育が無償化になることで、潜在的な需要が喚起されることが予想される

・成長を支える強み
人材確保(育成力)と新園開発力が強み。
人材確保については、給与水準は大きな差はないが、企業理念や職員第一の経営施策などによって採用活動がうまく行っている。新園開発力については強固な物件紹介ネットワークから年間100件超の物件紹介があり、その中から20件程度の物件を選べている。好立地、優位性のある賃借条件を確保できている。

■Q&A 
Q:前年度の減損の具体的な内容は。今後もあるのか?
各園ごとの長期的な業績見通しを保守的に見直したことによる減損。今後継続的に減損を行うようなことは考えていない。
Q:業績は順調だが株価が大きく下がっている。経営者はどう捉えているのか
株価は市場が決めることだが、減損処理が大きかったのではないかと考えている。私も株主です。今後については業績を伸ばすことで、株価を伸ばすように努めていきたい。

Q:配当の予定はあるか。補助金による一時収入なので配当できないと考えているか。
配当をしないという考え方は持っているわけではない。現在は保育園を増やしていく投資期だと考えておりそちらにキャッシュを使っていくという方針。

Q:離職率の状況を教えてほしい。
保育士は離職率が高い業界ではあるが現在は10%後半。他社より良いぐらい。離職率を一桁まで下げていくことを目標としている。

Q:職園児数8500人に対して職員は3500人。職員が多いように見えるが理由を知りたい
保育士の人数は「0歳時は3人に対して1名、1歳時は6人に対して1名など」といった明確なルールが有る。またシフト(夜、土曜など)を組むことが必要でありこの人数になっている。

Q:ライクキッズネクストやJPホールディングスなど、同業に比べた強みは?
職員の採用が強い。待遇そのものは大きく変わらないが、理念への共感や職員第一への姿勢を評価してもらえていると考えている。
Q:社長交代の理由は?(セミナー終了後に個人的に聞きました)
「子ども達の未来のために」という思いで起業し、社会の要請の追い風を受けながらここまで成長してきた。今後は経営は経営のプロに任せ、私は保育現場を良くする本業に戻り、子どもや職員にとって幸せな環境づくりを支えていきたい。バトンを渡す石橋社長はアメフト部の先輩でもあり信頼できる方。よい役割分担で進められていると思う。

■感想など
2018年にこれでもかというほど下落した株ですが、2019/10から始まる保育無償化の追い風や、採用面・物件確保面の強みもあり、業績面での懸念は感じませんでした。
中正さんは40代半ばの比較的若い経営者ですが、やり手というよりも素直・実直さが印象に残る方でした。経営者交代についても「本業に戻る」と仰られたのが非常に印象的でした。中正さんにとっては経営ではなく保育現場を良くすることが目的なんでしょう。
僕が主力にするWebビジネスのようなすごく儲かるビジネスではありませんが、中正さんの雰囲気を知って中長期で応援したいと思いました。

中正さんの雰囲気がわかる記事がありました。よかったらどうぞ。
不登校経験がバネ 保育トップが貫く子供の現場主義

『グローバルGセミナーメモ』へのコメント

  1. 名前:ねこじろー 投稿日:2019/03/06(水) 10:40:36 ID:2620b8dca 返信

    あの会場いつもじいさんばあさんのたまり場なんです。昨日はグローバルG、チャームケアのスター企業だったので若者多かったです。
    国の方針もあって保育の需要まだまだありそうっす。
    保育士さん1人で0歳児が3人見れる国の決まりが、4人とかに増えれば、入園できる子供も増え待機児童対策になるし、入ってくる補助金も増えて、保育士の給与アップ+会社の利益増加 しないかなーーと甘い考えを持ってましたーーー

  2. 名前:すぽ 投稿日:2019/03/06(水) 17:37:00 ID:589fc6ab0 返信

    ねこじろーさん、セミナーではありがとうございました。
    「子ども一人あたりに必要な広さ」は、都市部では緩和しているところもあるようですが人員は見かけませんね。子どもを保育園に入れていましたが、その時のイメージを考えても子保育士の人数には妥当性を感じましたので緩和は難しいでしょうね。

  3. 名前:GNF 投稿日:2019/03/07(木) 11:52:11 ID:a15e0f621 返信

    ご無沙汰しております。ライザップの議論でお世話になったGNF(ganan)
    もしかして、スーツにマスクしていた方がすぽさんでしたか?(笑)私もセミナー後個人的に質問に行きました。
    グローバルグループは営業利益率の異常の低さから、利益が数倍に跳ね上がる余地があってワクワクしますが、
    気になった点は離職率の高さと消費税増税での業績へのマイナス影響です。

  4. 名前:すぽ 投稿日:2019/03/07(木) 13:18:55 ID:589fc6ab0 返信

    GNF(ganan)さん、ありがとうございます。
    いや、私服でしたよー。
    中正さんに質問したのは、会議室から退室したあとの廊下あたりでした。
    僕は保育無償化のインパクトが印象に残りました。保育無償化は共働きを強く促進する施策で、保育園不足はより深刻になる(ニーズは増える)と捉えました。
    消費税については主な収入が市区町村からの保育補助金になるので、消費税という意味では大きな影響はないと見ています。

  5. 名前:GNF 投稿日:2019/03/07(木) 13:40:55 ID:e66e5085f 返信

    すぽさん、お返事ありがとうございます。
    そういえば私が質問したのは財務の人でした。
    私は主に営業利益率について質問しましたが、財務の方がおっしゃった原因の一つに消費税の影響をあげていました。
    他の業種は消費税を含んで売上を立てますが、当社は収入のほとんどのが補助金で、消費税をもらわないが、設備投資は消費税を支払う必要があるので、売上の大きさに比例して、利益へのマイナスの影響が大きいとのことでした。
    従って、消費税増税が予定されているので、短期的には来期は減益になる可能性が高いと感じています。

  6. 名前:すぽ 投稿日:2019/03/07(木) 13:53:12 ID:589fc6ab0 返信

    GNFさん、ありがとうございます。
    なるほど、新園開設の設備投資の負担が大きくなるということですか。確かに短期的には利益圧迫要因になりそうですね。気にかけておきます。

  7. 名前:bakapon 投稿日:2019/03/12(火) 00:15:52 ID:521f5d115 返信

    おじゃまします。
    そして、色々すみません。
    お疲れ様です。
    子供が気持ち良く多少の怪我で遊べる遊具とかお仕事にも情熱を注いでいたら、面白そうだなあと思いました。
    すごい色々充実していて楽しめる老人ホームが今はあって、人気らしいので、奥さんがこりゃいいだろと思える子供版もあれば。
    なんか、やってくれそうな方ですね!
    web関連企業のビジネスモデルはあまりよく分からないけど、酒のつまみにさせていただいております!
    21世紀の親父の酒のアテではないでしょうか!

  8. 名前:すぽ 投稿日:2019/03/12(火) 12:53:34 ID:589fc6ab0 返信

    >>7
    bakaponさん、ありがとうございます。
    株式投資は趣味として最高ですよねー
    お金が増える趣味です。
    http://www.spotoushi.net/archives/59392565.html

  9. 名前:bakapon 投稿日:2019/03/13(水) 07:27:05 ID:6370542ab 返信

    うん。昔の将棋や囲碁みたいな感覚ではやればいいのにと思う。
    ちょっと、じじくさかったかもしれんので、もう少し
    嫌な社長の投資の癖さえ投資にいかせるところが面白かったりする。(笑)
    また研鑽はつむけど、ぼちぼち兼業投資家に戻ろうっと。

  10. 名前:bakapon 投稿日:2019/03/19(火) 12:58:02 ID:ce7613c0e 返信

    お騒がせしております。
    もともと製造業のROAにはこだわっていたのですが、フリーキャッシュフローまで視界を広げると、WEB関連企業がどれだけすぐれているか、わかってきました。
    これはすごい。
    全然、打てば響かない僕ですが、世界観が広がりました。
    ありがとうございました!!

  11. 名前:bakapon 投稿日:2019/03/22(金) 15:12:38 ID:940fbc7dc 返信

    (そういう飛び込んでしまえないところが自分のだめなとこなんでしょうが)
    ようやく、なんか良いWEB銘柄見つけて、すぽさんとビジネスモデルをがちがちやり合ってやろう!という脳みそのモデルチェンジと腹積もりになってきつつあります。
    ちょいちょい待ってくださいよー

  12. 名前:すぽ 投稿日:2019/03/22(金) 16:03:00 ID:589fc6ab0 返信

    bakaponさん、ありがとうございます。
    色々思考されているのがわかります。よい銘柄が見つかったらぜひ議論をしましょう!

  13. 名前:bakapon 投稿日:2019/03/24(日) 07:54:09 ID:75f27513d 返信

    ありがとうございます!
    自分のペンという投資にすぽさんの投資パイナップルをふんとして、自分の投資をペンパイナッポーアッポーペンにしてしまいたいなと。(笑)

  14. 名前:bakapon 投稿日:2019/03/24(日) 17:57:31 ID:75f27513d 返信

    楽天の三木谷さんの本を読んで、僕もロックで若々しい投資家に脱皮中です!
    すぽさんはやっていることを話すだけで格好良いですよー

  15. 名前:bakapon 投稿日:2019/03/28(木) 12:51:16 ID:858e9fff5 返信

    まず気になったのは、GAテクノロジーなのですが、もっと面白そうな銘柄があるような気もしますし。
    うーん。