あれから75日

PCデポ騒動は8/14のツイートからでしたのであれから75日ほど経ちました。私のブログの中で「人の噂も75日」と何度も書いてきましたので、実際に75日後にはどうなっているか確認してみましょう。

PCデポへの世間からの注目度
世間からの注目度は以下のような感じでしょうか。
・世間は基本的に忘れかけている
・対応が下手だったため「悪徳なビジネス」という印象を残した
・一部の炎上組はまだくすぶっている
世間の話題からは外れましたがブランドイメージは低下したと言わざるを得ません。「世間は75日概ね忘れるが、決着のつけ方が印象として残る」ということがわかります。

業績への影響
強いビジネスモデルで代替サービスもほとんどないこともあり騒動の大きさほど業績へのダメージはありませんでした。(IRのトーンは問題ないと強弁しているような印象ですが・・)
ただ今後の成長についてはこれまで通り(20%レベル)に戻るかはまだ判断がつきません。あと2ヶ月は確認したいところです。

投資対象として
ここまで株価が下がっているなら購入も視野に入るのですが、正直な感想としては「もう少し企業としての反省があればなぁ・・」というところです。せっかく優秀なビジネスモデルと良好な市場環境があるのですから、あとは顧客重視の経営をすればよいだけです。守っているつもりで無意味にリスクを抱え込んでいるように見えます。

まとめると
・世の中は75日で基本的に忘れる
PCデポの対応は失敗。感情的なもつれを残した
・ビジネスモデルの力は確認できたが、リスクが残っており投資対象にしきれない
こんなところです。PCデポについては興味深いのでしばらく観察を続けます。

『あれから75日』へのコメント

  1. 名前:ヤリ手ジジイ 投稿日:2016/11/01(火) 20:21:37 ID:c8e0e987e 返信

    75日、待ってました(笑)
    最初の一ヶ月ぐらいの燃え方は凄かったですが、結局刑事事件になるわけでもなく、
    マスコミにめちゃくちゃ叩かれたわけでもなく、ほぼ鎮火しましたね。
    本来なら8日の決算をまたいでから買っても良いかとは思いましたが、
    実際に店舗に行ってリサーチした上で購入しました。
    12月の月次が良ければ、回復軌道に乗ると踏んでます。
    すぽさんは、PCデポがどういう対応をすれば良かったと思いますか?
    正しい対応の方法はなんだったのか。私にはそこが良く分かりません。

  2. 名前:すぽ 投稿日:2016/11/01(火) 23:16:13 ID:589fc6ab0 返信

    ヤリ手ジジイさん、ありがとうございます。
    私が考えている方向性は最初から全く変わっていません。
    http://www.spotoushi.net/archives/65211817.html#more

  3. 名前:ヤリ手ジジイ 投稿日:2016/11/02(水) 08:10:34 ID:c7066daae 返信

    ipadの価格込みの設定だったので、そんなにボッたくってた印象はないです。
    そもそも、ipadが欲しくて他の契約も結んだのではないかと言われていますし。
    まあ、この辺のやり取りは当事者しか分からないので、推測の域を出ません。
    ただ、一連のIRを見ていると「会社としては謝罪というスタンスを取りたくない」というのが見受けられました。謝ったら負けみたいな。
    謝罪する事によって、プラン見直しも含めた部分で波及するのが怖かったのかもしれません。私も社長だったらそうしてしまうかもしれませんが、東証一部の企業としては、謝り倒したほうが正解だったのかもしれませんね。

  4. 名前:すぽ 投稿日:2016/11/02(水) 08:55:00 ID:589fc6ab0 返信

    ヤリ手ジジイさん
    仰る通りです。不祥事の対応は、損得ではなくもう一段階高い視点(顧客の視点)で捉えることが重要で、その意味では幹部ではなく経営者の仕事になります。
    今回の対応を見てると幹部主導の雰囲気を感じますね。

  5. 名前:田舎の司法書士 投稿日:2016/11/02(水) 13:16:51 ID:8fe6f9ce1 返信

    個人の反省になりますが、今回の騒動では、契約上問題ない
    他の事案から考えれば刑事は勿論、消費者庁が本格的に動く可能性は少ない、またニーズがあるから業績に与える影響は軽微と読んで、下落途中に大きく買い増ししたので今回の騒動でかなりの損失を出してしまいました。
    今までツイッターとかSNS関係はまったく使用していなかったので、炎上の怖さを知りませんでした。
    今回の騒動に懲りて炎上してないかを調べる為にツイッターを始めました。
    普段すぽさんはSNSなど個人間での情報収集ツールになにを利用していますか?

  6. 名前:すぽ 投稿日:2016/11/02(水) 19:08:00 ID:589fc6ab0 返信

    田舎の司法書士さん、ありがとうございます。
    私も今回の件はあまりうまく対応できませんでした。
    情報収集能力は高い方ではありませんが、twitterは拡散力が極めて高いので炎上チェックなどには一番よいかと思います。
    アプリはキーワード検索してタブ型で保存しておけるものが便利だと感じています。スマホはAndroidで「ツイタマ」、iPadでは「feather」というアプリを使っています。ご参考になれば。

  7. 名前:M 投稿日:2016/11/05(土) 04:59:03 ID:f9490cfc2 返信

    すぽさんこんにちは。
    自分はビジネスモデル以前に、企業体質が劣化してしまったこと(かつては良くも悪くものんびりした店だった。)が問題だと思います。それは店舗に行けば肌で感じられたことでした。
    社長の言動を見ていると、反省するというよりも、どう取り繕おうかという感じです。ここから業績が戻っても、また同じような問題を起こしそうに思います。
    自分はちゃんと反省して出直さない限り、近づこうとは思いません。

  8. 名前:すぽ 投稿日:2016/11/05(土) 15:24:43 ID:589fc6ab0 返信

    Mさん、ありがとうごさいます。
    確かに再炎上の可能性は残ってしまっていますね。危ないから手を出さないというのはもちろん正しい考え方です。
    ただ、PCデポが広大なパソコンサポートニーズの先頭に立つ企業であることも事実です。
    顧客志向の徹底は経営が本気になれば3カ月で形にできますので、そうなればお買い得株に化けます。そういう視点でウォッチしています。

  9. 名前:たかし 投稿日:2016/11/12(土) 19:39:40 ID:fe2485fe6 返信

    はじめまして、こんにちは
    私もMさんと同じ印象を受けました。
    沈静化するのを待っているだけのように思えます。
    企業体質が変わらなければ、また派遣スタッフ等にノルマ圧力をかけ同じ事件が起きると思います。
    そういう意味では悪質であり、長期投資対象にはしたくないですね
    成長を急ぎ過ぎた結果なのかな…
    本当にもったいない会社です

  10. 名前:すぽ 投稿日:2016/11/12(土) 20:38:04 ID:589fc6ab0 返信

    たかしさん、ありがとうございます。
    私はもう少しポジティブに見ていますよ。今契約している40万人が被害者というわけでもないでしょう。
    感情の問題だと思っています。

  11. 名前:ぼろ儲け 投稿日:2017/06/01(木) 10:51:47 ID:10d0193ba 返信

    すぽさん、
    いつも楽しく拝見しています。
    これまでは新規銘柄のみ議論、評価をされていますが、昔、一度調査された銘柄について、その後の進捗を踏まえて、再度議論、評価をするというのはいかがですか?
    個人的には、最近のピーシーデポの動きに興味がありまして。

  12. 名前:すぽ 投稿日:2017/06/01(木) 19:07:29 ID:589fc6ab0 返信

    ぼろ儲けさん、ありがとうございます。
    PCデポについては私も関心を持って眺めています。
    SLPの解約率がほとんど悪化していないと言っているのに関わらず、サービス売上は下がっている上に、来期も大きくは戻らないと言っている理由がよくわかりません。
    順当に推測すれば「過剰なサービスを適正化した結果」とみるところでしょうか。
    過去の銘柄を再び議論するつもりは今のところありません。
    並んで待って下さっている方がいらっしゃるのでそちらを優先したいと思います。
    この記事のコメント欄を使ってぼろ儲けさんと何かお話しするのはやぶさかではありませんよ。